6月4日(日) キハ2004号 乗車体験・車掌体験について

「栄光のひかり号を再び九州の地に!国鉄型ディーゼルカーの動態保存に挑戦」

~キハ2004号乗車体験・車掌体験のお知らせ

標記の車両につきましては、クラウドファンディングと呼ばれるネット募金成立後、本年4月に一般公開、5月に乗車体験を実施させて頂きました。今後もキハ2004号を活用し、月に1度、本車両を使用したイベントを計画しており、6月につきましては、ヘッドマークを装着したキハ2004号を基地構内で走行させ、実際に乗車し、昭和の香り漂う雰囲気を存分に味わって頂く体験乗車・車掌体験を計画致しました。

多くの皆様のご参加お待ちしています。

 

1 実施日時

平成29年6月4日(日) 午前10時~午後1時までの間

2 実施場所

福岡県田川郡福智町金田1145番地の2 平成筑豊鉄道金田駅 車両基地南側会場

3 実施概要

(1)乗車体験

ヘッドマークを装着したキハ2004号が車両基地内の約150メートルの線路を往復走行しますので、これに乗車し往年の雰囲気を味わって頂く体験会で、ご乗車頂くためには、平成筑豊鉄道1日乗り放題となる「ちくまるキップ」(大人用1000円、こども用500円;列車内等で発売)をご使用頂き、会場である金田駅までおいで頂くか、会場で同キップをお買い上げ頂くことが条件となります。

※当日は日曜ですので、同キップの「ファミリー特典」が利用でき、大人用1枚で大人1人と小学生1人、子ども用1枚で小学生2名がご利用できます。

 

(2)車掌体験

キハ2004号乗車体験の際、出発・到着時のドア開閉やブザー合図、車内放送を行って頂く方を「車掌体験」として事前募集します。

こちらは、お1人3000円の保存活動協力金をご負担頂きますが、貸し出し用に往年の国鉄制服を準備致しますほか、ご自身で好きな制服をご持参頂き参加することも可能です。

※年齢制限は致しませんが、ドアスイッチ操作等がありますので小学生を含む年少者の方は、保護者同伴で参加をお願い致します。(体験は、守る会会員が指導を行います。)

 

(3)記念撮影会

キハ2004号乗車体験の際、構内で自由に撮影できる記念撮影会を開催します。

※参加には、ちくまるキップまたはちくまるグッズの購入が条件となります。

※ヘッドマークの種類は現在検討中です。

 

4 参考事項

(1)乗車体験について

運行回数や発車時刻は、お客様の来場状況に合わせ、当日決定致します。

(2)車掌体験について

人数制限は行いませんが、多人数の場合は抽選とさせて頂く場合がございます。

【車掌体験申込先】キハ2004号を守る会アドレス hikaridc20-04@yahoo.co.jp まで

住所、氏名、年齢、携帯電話等連絡先 をメール送信してください。

【問合先】 平成筑豊鉄道内 キハ2004号を守る会 0947-22-1000