直方駅待合スペースをリニューアルしました。

平成筑豊鉄道直方駅の待合スペースのリニューアル工事が完成し、8月1日(土)より供用開始しました。

駅周辺にある、「直方駅前公園」や「もち吉 直方駅前店」にあわせた木目調デザインとし、レストラン列車「ことこと列車」の出発駅として、お客様に快適にご利用いただけるスペースとしました。

なお今回のリニューアルにあたっては、地元企業である 株式会社もち吉 様のご支援をいただきました。

 

リニューアルの内容

・柱の塗替・・・・・ ・・・・待合スペースの柱を焦茶色に塗り替え

・床をタイル敷に変更・・・・和モダン調タイルを新たに貼付け

 

 

 

 

 

 

 

 

・掲示板の設置・・・・・・・木目調のアルミ掲示板5枚を新たに設置

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ベンチの新設・・・・・・・レストラン列車「ことこと列車」のデザイナーである、㈱ドーンデザイン研究所 水戸岡鋭治氏デザインで地元県産材を使用したもの(2脚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考

・「直方駅前公園」

 

 

 

 

 

 

 

 

旧直方駅舎の部材を移築復原した「旧直方駅舎車寄」を中心とした公園で、2020年6月、直方市により整備されました。

 

・「もち吉 直方駅前店」

 

 

 

 

 

 

 

 

全国に226店舗展開している、あられ・おせんべいの「もち吉」。

直方駅前店は2019年8月にオープンした新店舗で、店内入ってすぐのところには季節限定商品が並べてあり、オススメは「いなりあげもち」。甘辛いおあげにおもちがマッチしてクセになる美味しさです!

店内には「ことこと列車」の紹介もされ、イートインスペースでは、うどんやコーヒーなども召し上がりいただけます。