6月26日(土)「ことこと列車」運行再開記念!田川線油須原駅旧事務室公開

福岡県に出されていた緊急事態宣言が解除され、レストラン列車「ことこと列車」が6月26日(土)から運行を再開します。それに合わせ、当日は田川線油須原(ゆすばる)駅の旧事務室公開を行います。

油須原駅には旧国鉄時代の木造駅舎が残っており、復元された「タブレット閉そく機」、「腕木式信号機」の操作体験や、のんびりとした広い駅構内で、都市部では味わえない「非日常」の空間をお楽しみください。

当日は、七夕飾り用の笹と短冊を準備します。皆様の願いを短冊に書いて飾ってください!

公開日は土曜日ですので、1日フリー乗車券「ちくまるキップ」を利用されると、大人キップ1枚(1,000円)でこども(小学生)1人が無料でご乗車でき(ファミリー特典)、また隣の駅である源じいの森駅下車すぐの「源じいの森温泉」では入湯料が無料となる特典(温泉無料特典)があります。ぜひ列車でのお越しをお待ちしております。

※梃子(てこ)を手前に引くと腕木式信号機の腕木が下がります。(操作体験できます。)

油須原駅旧事務室公開

・日 時 2021年6月26日(土) 11:00~16:00

※公開日は「ことこと列車」が14:07~18および15:36~55(回送)に当駅に発着するところがご覧になれます。(車内には立ち入れませんのでご了承ください。) 

・入場料 無料

※ご来場の際は「マスクの着用」「手指消毒」へのご協力をお願いします。また、発熱のある方、体調不良の方のご来場はご遠慮ください。

※新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、内容を変更、または公開を中止する場合もありますので、最新の情報にご注意ください。

 

油須原駅について

油須原駅は、田川地区の石炭を輸送するため豊州鉄道(初代)が行橋~伊田(当時)間を開業した1895(明治28)年当時からある駅のひとつで、旧国鉄、JR九州を経て、1989(平成元)年に当社に引き継がれました。

田川地区からの石炭を満載した重い列車には、最後部に補助機関車をつけて上り坂を後押ししていましたが、油須原から先は下り坂となるため、補助機関車はここで切り離していました。その関係で駅構内が広いのが特徴です。

また現在、赤村トロッコが運行されている油須原線は、旧国鉄時代に建設工事が中止され、「幻の鉄道」となったことで有名ですが、完成していれば、油須原駅で田川線と接続する予定でした。

当社に引き継がれた後も、1991(平成3)年までは、駅員が勤務し、腕木式信号機の操作や、閉そく取扱い(=列車が衝突・追突をしないように、駅間には一つの列車しか運転させない)を行っており、「タブレット閉そく機」はその当時使用されていたものを復元しています。

無人駅になってからも地域の方や社員ボランティアにより構内清掃、整備が行われており、昔懐かしい木造駅舎が今も残っています。

 広い駅構内

 待合室

 タブレット閉そく機(操作体験できます。)

 腕木式信号機(操作体験できます。)

 ギャラリー