2022年9月23日ダイヤ改正について

平成筑豊鉄道では、JR九州のダイヤ見直しに合わせて、2022年9月23日(金・祝)にダイヤ改正を実施します。

 

ダイヤ改正実施日

  2022年9月23日(金・祝)

 

主な改正内容

1.伊田線の朝時間帯の運行時刻を見直し、混雑緩和を図ります。

(1)田川伊田・田川後藤寺から直方方面

 通学のお客様で混雑する直方8:08着(改正前)の次の列車の時刻を繰り上げ、通学にご利用できる列車にすることで、混雑緩和を図ります。

 これまで混雑が予想される日に行っておりました、直方8:08着(改正前)の列車の2両編成運転は中止します。お客様には引き続き分散乗車へのご協力をお願いします。

(2)直方・糸田から田川伊田方面

 通学のお客様で混雑する田川伊田8:03着(改正前)の次の列車の時刻を繰り上げ、通学にご利用できる列車にすることで、混雑緩和を図ります。お客様には引き続き分散乗車へのご協力をお願いします。

(3)伊田線からJR日田彦山線小倉方面への接続改善

 時刻を繰り上げ、JR日田彦山線小倉方面への快速列車に接続します。

 

2.田川線の日中時間帯の上下各1本の運転をとりやめます。

 ご利用状況に合わせて、田川伊田→行橋間の1本と、行橋→金田間の1本の運転をとりやめます。運行間隔の調整のため、時刻が変更となる列車があります。

 

3.伊田線の日中時間帯の運行時刻が変わります。

 JR福北ゆたか線の日中時間帯の時刻変更に合わせ、田川伊田・田川後藤寺方面については直方~金田間で4~5分、発時刻を繰り上げます。直方方面については田川伊田・金田~直方間で2~6分、発時刻を繰り上げます。また、直方駅でのJR福北ゆたか線博多方面との接続時間が長くなる列車があります。

 

4.田川線の夜時間帯の行橋~犀川間上下各1本の運転をとりやめます。

 ご利用状況に合わせて、行橋~犀川間の最終列車となる上下各1本の運転をとりやめます。なお、行橋23:07発(改正前)の犀川行は時刻を繰り下げます。  

 

ダイヤ改正後の時刻表について

ダイヤ改正後(2022年9月23日(金・祝)以降)の全駅時刻表を以下からダウンロードできます。

  直方→金田→田川伊田→行橋・田川後藤寺

  田川後藤寺・行橋→田川伊田→金田→直方

 

当社ホームページの「時刻検索」「各駅時刻表」でもダイヤ改正後の時刻の検索できます。

  「時刻検索」「各駅時刻表」はこちら

  ※「2022年09月23日ダイヤ改正後」のタブをお選びください。

  ※ダイヤ改正後も「平日ダイヤ」・「土曜・休日ダイヤ」に分かれて表示されておりますが、時刻は同じです。

 

全駅時刻表は 9月上旬以降、金田駅窓口・列車内で配布を予定しています。