2021年3月ダイヤ改正について

平成筑豊鉄道では、新型コロナウイルス感染症の影響で、お客さまのご利用が大幅に減っております。

ご利用状況に合わせて、「平日」・「土曜・休日」ダイヤの一本化、運転本数の見直しなどを内容とするダイヤ改正を2021年3月13日(土)に実施します。

お客さまには大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

ダイヤ改正実施日

  2021年3月13日(土)

 

主な改正内容

1.これまでの「平日」・「土曜・休日」ダイヤを一本化し、分かりやすいダイヤとします。

  お客様のご利用状況にあわせて、現在、平日・土休日と分かれているダイヤを一本化します。これに伴い、平日の朝・夕の時間帯に減便となる列車があります。

2.日中時間帯の糸田線は、田川後藤寺から直方方面への直通列車とし、金田でのお乗り換えが不要になります。

 

3.乗り心地を改善するため、列車の速度を落として運転します。そのため各駅間の所要時間が延びます。

  田川線で10分ほど所要時間が延びるところ、行き違い待ち合わせや運転間隔の調整のため、行橋方面から田川伊田をまたぐご利用で30分ほど余計に時間がかかる列車があります。

  直方・田川伊田・行橋・田川後藤寺で各駅で、JR九州各線にお乗り換えの場合、現在よりひとつ早い列車にご乗車いただかないと、目的地到着が遅くなる場合があります。

 

4.平日の朝・夕・夜の時間帯において、運転区間・運転本数を見直します。

  詳細についてはこちらをご覧ください。

 

5.各方面への最終列車の時刻が変更になります。

  JR列車から接続しなくなる列車がありますのでご注意ください。詳細についてはこちらをご覧ください。

 

ダイヤ改正後の時刻表について

ダイヤ改正後(2021年3月13日(土)以降)の全駅時刻表を以下からダウンロードできます。

  直方→金田→田川伊田→行橋・田川後藤寺

  田川後藤寺・行橋→田川伊田→金田→直方

 

当社ホームページの「各駅時刻表」でもダイヤ改正後の時刻の検索できます。

  「各駅時刻表」はこちら

  ※「2021年03月13日ダイヤ改正後」のタブをお選びください。

  ※ダイヤ改正後も「平日ダイヤ」・「土曜・休日ダイヤ」に分かれて表示されておりますが、時刻は同じです。

 

ポケット時刻表は 3月上旬以降、金田駅窓口・列車内で配布を予定しています。